地方男子大学生cocoaの日常blog

地方活性化のための事業・創業を大学生目線で考える。旅行・食・読書などの趣味も!

コロナウイルスで2022年の就活はどう変化するのか

新しい生活には皆さんなれたでしょうか?

来年就活を迎える年の私は、様々なことに対応しようと日夜勤しんでいます。

その1つとして、企業調べが挙げられます  💻

 

しかしただ単に企業を調べるだけでは、今の社会に対応できないと思うのです❌

今後衰退していく産業や成長していく産業、思わぬチャンスがある企業

 

それは我々の予想では計り知れないものも数多くあるでしょう。

だからこそ調べ、予想して自分に合った企業、後悔しない就職先に進みたいとわたしは思います!

さて前置きが長くなりましたが、今回わたしが書きたいことは

 

わたしなりに成長する・衰退する企業を自分なりに分析し少しでも就活生の役に立てたらいいと思い筆を取らして頂きます!

(まあわたしもただの就活生ですし、大したことは言えませんが・・・😓)

 注)わたしはマーケティングを先行する経営学を学ぶ学生のため、多少の偏りがある

   と思いますが、ご了承ください😭

 

コロナにより売上げ減少可能性のある業種

 

  • 旅行業
  • ホテル業
  • 空港業
  • 飲食業
  • イベント業など

 

コロナにより売上げ上昇可能性のある業種

 

  • 医療・医薬品業界
  • オンライン産業
  • フードデリバリー
  • 配達産業など

こんなことはもうわかっているよ!そうおもわれるかもしれません・・・

 

その通りです😅

 

そこから各企業にどう影響するのか?危機にある企業がどう打開策をうっていくのか

新たなモノを取り入れるのか、既存のもの進化させるべきなのか

様々なことをふまえて、マーケティング的な観点から、わたしなりの企業分析・考察をしたいと思います!

 

前置きなのに長いですね、、、文章が上手くないのがバレてしまいますね😅

次回からは、1企業を取り上げ考察していきたいと思います!

 

少しでも、今後のコロナ社会の就活の役に立てるように・・・